Studio(スタジオ)とは?できること・できないことを徹底解説【ノーコードでホームページ作成】

「最近、Webサイト制作の現場で『Studio』という名前を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?」 「『ノーコードでデザイン性の高いサイトが作れる』と話題ですが、具体的にどんなツールなのか、何ができて何ができないのか、気になっている方も多いはずです。」 「自分の作りたいサイトはStudioで実現できるのかな?」

もしあなたがこのような疑問をお持ちなら、この記事がきっとお役に立ちます。Studioはデザイン性の高いWebサイトをコードを書かずに作成できる魅力的なツールですが、万能ではありません。

この記事では、Webサイト制作ツールStudioについて、「そもそも何なのか?(Studioとは)」「どんな強みがあるのか?(できること)」「どんな制限があるのか?(できないこと)」を、2025年現在の最新情報(※執筆時点)を交えながら、初心者の方にも分かりやすく徹底解説します。

読み終える頃には、Studioの全体像がクリアになり、あなたの作りたいWebサイトや目的にStudioが合っているかどうか、自信を持って判断できるようになるでしょう。

目次

Studio(スタジオ)とは? 基本をわかりやすく解説

まずは、Studioがどのようなツールなのか、基本的な特徴を見ていきましょう。

コーディング不要の「ノーコード」Webサイト制作プラットフォーム

Studioは、HTMLやCSS、JavaScriptといった専門的なプログラミング言語(コード)を書かなくても、Webサイトを制作できる「ノーコードツール」の一つです。専門知識がなくても、視覚的な操作だけでアイデアを形にできる手軽さが大きな魅力です。

デザイナーの表現を最大限に引き出すデザイン性の高さ

Studioの最大の特徴と言えるのが、そのデザイン自由度の高さです。まるでAdobe XDやFigmaのようなグラフィックデザインツールを操作する感覚で、ピクセル単位での調整や、細部にまでこだわったレイアウト、タイポグラフィ、アニメーションなどを直感的に実現できます。

サーバー準備・管理不要で公開までスムーズ

通常、Webサイトを公開するには、サーバーを契約し、ドメインを設定するといった作業が必要です。しかし、Studioではこれらがプラットフォームのサービスに含まれています。作成したサイトは、簡単な手順ですぐにインターネット上に公開でき、その後の面倒なサーバーの保守・管理からも解放されます。

日本生まれのサービスならではの使いやすさとサポート

Studioは日本の企業(STUDIO株式会社)が開発・運営している国産サービスです。そのため、管理画面やヘルプドキュメントは全て日本語で提供されており、日本のユーザーにとって分かりやすく、直感的に使いやすいインターフェースになっています。サポート体制も(プランによって異なりますが)日本語で受けられるため、安心して利用できます。

主なターゲットユーザー:デザイナー、スタートアップ、中小企業、個人事業主など

その特性から、デザインに強くこだわりたいデザイナーやWeb制作会社はもちろん、スピーディーに質の高いWebサイトを立ち上げたいスタートアップ企業、専門のWeb担当者がいない中小企業、自身のポートフォリオやサービスサイトを作りたいフリーランスや個人事業主など、幅広い層に活用されています。

Studioで「できること」:主な機能とメリット

次に、Studioを使って具体的にどのようなことができるのか、その主な機能とメリットを見ていきましょう。

直感的な操作でプロ並みのデザイン

テキストや画像の配置、要素間の余白(マージン・パディング)の調整、色の変更、角丸の設定などが、コーディング知識ゼロでも、マウス操作を中心とした直感的なインターフェースで自由自在に行えます。まるでプロのデザイナーが作り込んだような、洗練されたデザインのWebサイトを実現できます。

動きのあるサイト表現

ページをスクロールしたときに要素がふわっと表示されたり、画像が左右からスライドインしたり、ボタンにカーソルを合わせると色が変わったり形が変化したりといった、動き(アニメーションやインタラクション)を簡単に追加できます。 これにより、ユーザーの視線を引きつけ、ブランドイメージを高める、より魅力的で印象的なサイトを作成することが可能です。

完全オリジナルデザイン

多くのWebサイト制作ツールでは、用意されたテンプレートを選んでカスタマイズしていくのが一般的ですが、Studioでは白紙の状態(ゼロ)から完全に自由にデザインを構築できます。 テンプレートの制約に縛られることなく、ブランドイメージや伝えたいメッセージにぴったり合った、世界に一つだけのオリジナルサイトを作りたい場合に最適です。

リアルタイム共同編集

GoogleドキュメントやFigmaのように、複数人のメンバーが同時に同じページを編集できる「リアルタイム共同編集機能」 を備えています。デザイナーとエンジニア、あるいはマーケターやコンテンツ担当者など、チームメンバー同士でリアルタイムにデザインやコンテンツを確認・修正しながら、効率的にサイト制作を進めることができます。

スマホ/タブレット表示に自動対応

現代のWebサイトでは必須のレスポンシブデザインに標準で対応しています。作成したデザインは、特別な設定をしなくても、パソコン、タブレット、スマートフォンそれぞれの画面サイズに合わせて自動的にレイアウトが最適化されます。もちろん、ブレイクポイント(画面幅)ごとに表示を細かく調整することも可能です。

CMS機能で簡単更新

ブログ記事やお知らせ、導入事例、スタッフ紹介、よくある質問(FAQ)といった、頻繁に更新が必要なコンテンツも、Studioなら驚くほど簡単に管理・更新できます。 一度モデル(テンプレートのようなもの)を作成すれば、あとは専門知識がない担当者でも、管理画面からテキストや画像を入れ替えるだけで、サイトに必要な情報を追加・編集し、常に最新の状態に保つことができます。

フォーム設置と管理

「お問い合わせ」「資料請求」「イベント申し込み」「アンケート」などに必要なフォームを、ドラッグ&ドロップなどの簡単な操作で作成し、サイト内に設置できます。 チェックボックスやラジオボタン、ドロップダウンリストなども利用可能です。フォームから送信された内容は管理画面で一覧確認でき、指定したメールアドレスやSlackチャンネルにリアルタイムで通知することも可能です。

公開・運用が手軽

サーバー契約やその後のセキュリティ対策、ソフトウェアのアップデートといった、Webサイト公開と運用に伴う煩雑な作業は基本的に不要です。Studioのプラットフォーム上でサイトを作成したら、ボタン一つで簡単にインターネット上に公開できます(独自ドメインの利用は有料プランが必要)。その後のサーバーメンテナンスなどもStudio側が行うため、サイト運営者はコンテンツ作成やビジネスそのものに集中できます。

基本的なSEO設定に対応

作成したサイトが検索エンジン(Googleなど)に見つけてもらいやすくなるように、基本的なSEO(検索エンジン最適化)設定を行う機能も備わっています。サイト全体のタイトルや説明文はもちろん、ページごとのタイトル(titleタグ)、説明文(meta description)、見出しタグ(H1〜H6)、画像が表示されなかった場合に表示される代替テキスト(alt属性)などを、管理画面から簡単に設定できます。

一部外部ツールとの連携

サイトのアクセス状況を詳しく分析するためのGoogle Analytics (GA4) や、Google検索での表示状況やサイトの問題点を把握するためのGoogle Search Console との連携は、設定画面から簡単に行えます。また、フォームの回答をビジネスチャットツールのSlackに通知するなど、一部の外部サービスとの連携も可能です。(連携できるツールは限定的です)

無料から始められる料金プラン

Studioには無料プランが用意されており、基本的な機能の多くを期間制限なく試すことができます。 「まずはどんなツールか使ってみたい」「小規模なサイトから始めたい」という場合に、初期費用なしで気軽にスタートできるのは大きなメリットです。(ただし、無料プランでは独自ドメインが利用できない、サイト下部にStudioの広告バナーが表示される、CMSのアイテム数に制限があるなどの制約があります)

Studioで「できないこと」:知っておくべき制限とデメリット

多くのメリットがある一方で、Studioにも苦手なことや制限があります。導入後に「こんなはずじゃなかった…」とならないよう、事前に「できないこと」もしっかり把握しておきましょう。

複雑な会員機能・ログイン認証

ユーザーごとに異なる情報を表示するマイページ機能、SNSアカウント(Google, Facebookなど)を使ったログイン認証、有料会員限定のコンテンツ配信といった、高度な会員管理システムの構築は、Studioの標準機能だけでは基本的に困難です。 外部の認証サービスやメンバーシップ管理ツールと連携させることで一部実現できるケースもありますが、実装には専門知識が必要だったり、機能に制限があったりします。

本格的なEC(ネットショップ)機能

商品をカートに入れて複数の商品をまとめて購入する機能、多様な決済手段(クレジットカード決済はもちろん、銀行振込、コンビニ決済、後払いなど)への対応、割引クーポン発行、細かな在庫管理や顧客管理といった、本格的なネットショップ(ECサイト)を運営するための機能は、標準では搭載されていません。 外部のECプラットフォーム(例えばShopifyなど)で作成した購入ボタンを埋め込むといった連携方法はありますが、Studio単体で完結するECサイトの構築は難しいでしょう。

サーバーサイドプログラムの実行不可

PHPやRuby、Pythonといったプログラミング言語を使って、サーバー側で複雑な処理を実行するような機能は実装できません。例えば、ユーザーが入力した条件に応じてデータベースから情報を検索して動的に結果を表示するシステム、ユーザー同士を結びつけるリアルタイムのマッチング機能、外部のAPIと連携して高度な処理を行う機能などは、Studioでは実現できません。

データベースの自由な操作・連携

StudioのCMS機能は便利ですが、扱えるデータ構造は比較的シンプルです。MySQLやPostgreSQLのような独自のデータベースを構築してStudioサイトと自由に連携させたり、SQLという言語を使ってデータを複雑に抽出・加工したりすることはできません。 大量のデータを扱ったり、複雑なリレーションシップを持つデータを管理したりするのには限界があります。

WordPressのようなプラグイン追加

「こんな機能を追加したい」と思ったときに、WordPressのように世界中の開発者が作成した豊富なプラグイン(拡張機能)の中から、目的に合ったものを選んで簡単に追加する、といったことはできません。 利用できる機能は、基本的にStudioが提供しているもの、またはStudioが公式に連携をサポートしている一部の外部サービスに限られます。

コードの完全な自由編集・エクスポート不可

Studioはノーコードツールであり、内部で生成されているHTML、CSS、JavaScriptといったコードをユーザーが直接編集することはできません。また、作成したサイトのデザインやコンテンツを、コードとしてファイルに書き出して(エクスポートして)、他のサーバー環境で利用することもできません。 つまり、Studioで作成したサイトは、Studioというプラットフォーム上で運用し続けることが前提となります。これは「ベンダーロックイン」とも呼ばれ、将来的に他のプラットフォームへ移行したい場合に制約となる可能性があります。

サーバー(インフラ)の選択・カスタマイズ不可

Webサイトが稼働するサーバー(インフラストラクチャ)環境を、ユーザーが自分で選んだり、サーバーの設定を細かく調整(チューニング)したりすることはできません。Studioが用意した共有のインフラを利用する形になります。通常は問題ありませんが、非常に高いサーバー性能や特殊な設定が求められる場合には対応できません。

オフラインでの作業不可

Studioはインターネットに接続して利用するクラウドベースのサービスです。そのため、飛行機の中や電波の届かない場所など、インターネット接続がないオフライン環境では、サイトの編集や管理作業を行うことができません。

サポート体制の制限

Studioのサポートは、基本的に管理画面内のチャットを通じて行われます。プランによっては、サポートの優先度や対応時間に違いがあったり、緊急時の電話サポートなどが用意されていなかったりする場合があります。 手厚いサポート体制が必要な場合は、契約前に各プランのサポート内容をよく確認する必要があります。

「できること」「できないこと」を踏まえたStudioの選び方

では、これらの「できること」と「できないこと」を踏まえた上で、どのような場合にStudioを選ぶのが適しているのでしょうか?

Studioが特に向いているサイト・プロジェクト

以下のようなケースでは、Studioのメリットを最大限に活かせる可能性が高いでしょう。

  • デザイン性が最重要視されるコーポレートサイト、ブランドサイト、サービスサイト
  • 視覚的な訴求力が求められるLP(ランディングページ)
  • クリエイターやデザイナー個人の作品を紹介するポートフォリオサイト
  • お知らせやブログ記事の更新が主な目的である小〜中規模のオウンドメディア
  • 期間限定のイベント告知サイトやキャンペーンサイト
  • アイデアを素早く形にして検証したいプロトタイプサイト
  • コーディング知識はないが、自分でサイトを更新したい場合

Studioが不向きな、または工夫が必要なサイト・プロジェクト

一方で、以下のようなケースでは、Studioの制限がプロジェクトの障壁となる可能性があるため、注意が必要です。

  • 数千点以上の商品を扱い、複雑な販売促進機能や基幹システムとの連携が必要な大規模ECサイト
  • ユーザー間の交流(SNSのような機能)やマッチング、詳細な検索機能などがシステムの中心となるWebアプリケーション(例: 不動産検索サイト、求人サイト、予約システム)
  • 有料会員向けの限定コンテンツ配信や、ユーザーごとに細かな権限管理が必要な会員制コミュニティサイト
  • 将来的に大幅な機能追加やシステム改修が頻繁に見込まれる、拡張性が求められる大規模プロジェクト
  • サーバーサイドでの独自の処理や、外部データベースとの複雑な連携が必須となるシステム

他のツール(WordPress, Wixなど)との簡単な比較ポイント

ツール選定では、Studio以外の選択肢と比較することも重要です。

  • WordPress: 機能拡張性やカスタマイズの自由度は非常に高いですが、サーバー管理、セキュリティ対策、プラグインの選定・管理、ある程度の学習コストが必要です。
  • Wix: Studioと同様にノーコードで直感的に操作できますが、デザインの自由度や一部機能、料金体系などに違いがあります。テンプレートが豊富です。
  • Shopify: ECサイト構築に特化したプラットフォームです。ネットショップ開設が目的なら最有力候補となります。

それぞれのツールのメリット・デメリットを理解し、あなたのプロジェクトの目的、必要な機能、予算、運用体制、そして将来的な拡張性などを総合的に考慮して、最適なツールを選びましょう。

結論:Studioはあなたの目的に合ったツールか?

ここまで、Studioの「できること」と「できないこと」を詳しく見てきました。

Studioは、特にデザイン性を重視し、コーディング不要でスピーディーかつ手軽にWebサイトを立ち上げ、運用したい場合に非常に強力なツールです。サーバー管理の手間がなく、直感的な操作でプロ並みのサイトが作れる点は、多くのユーザーにとって大きな魅力となるでしょう。

一方で、複雑な機能開発やシステム連携、コードレベルでの自由なカスタマイズ性という点では限界もあります。 この記事で挙げた「できないこと」が、あなたの作りたいサイトにとって致命的な制約とならないか、導入前にしっかりと見極めることが非常に重要です。

この記事で紹介した「できること」「できないこと」を参考に、あなたのプロジェクトの目的、必要な機能、予算、運用リソース、そして将来の拡張性などを考慮して、Studioが最適な選択肢かどうかを慎重に判断してください。

まとめ:Studioの強みを活かして最適なツールを選ぼう

Studioは、ノーコードツールでありながら、他の追随を許さないほどの高いデザイン自由度を誇る、ユニークでパワフルなWebサイト制作プラットフォームです。

そのメリットとデメリットを正しく理解し、「できること」を最大限に活かし、「できないこと」がプロジェクトの障壁にならないのであれば、Studioはあなたのビジネスやクリエイティブ活動を加速させる素晴らしいパートナーとなる可能性を秘めています。

多くのWebサイト制作ツールには無料プランや試用期間が用意されています。Studioも無料プランで基本的な機能の多くを試すことができます。 百聞は一見に如かず、まずは実際にアカウントを作成し、その操作感や表現力の高さを体験してみることを強くお勧めします。

この記事が、あなたの最適なツール選び、そして素晴らしいWebサイト制作の第一歩を踏み出すための一助となれば幸いです。